成田市制施行70周年記念『シニア健康カレッジ10年記念大会』を開催いたしました
順天堂大学スポーツ健康科学部
助教 沢田秀司
本年4月26日(金)、成田市制施行70周年記念事業として『シニア健康カレッジ10年記念大会』が開催されましたので、ご報告いたします。当日は、成田市の小泉一成市長をはじめ、福祉部長や介護保険課長にも会場へお越しいただきました。また、これまでの『シニア健康カレッジ』の卒業生(約100名)に加えて、参加されたことがない方々(約50名)にもご来場いただきました。
小泉市長や町田修一教授からのご挨拶の後、『シニア健康カレッジ』の取り組み内容の紹介や運動の重要性に関して、私から簡単な講義を行いました。そして、会場の皆様でスクワットやクランチといった自体重トレーニングを実践しました。さらに、現在市内に6つある卒業生サークルの代表の皆様からの活動紹介や、シニア指導員養成講座修了生の方々からの活動報告、介護保険課職員の方々からの本年度連携事業のご案内なども頂戴しました。
会場内の皆様がとても意欲的に取り組んでくださり、また成田市観光キャラクターのうなりくんがサプライズで登場して一緒に運動に取り組んでくれたこともあり、大変な盛況を頂戴することができました。こうした内容は、日頃から本webサイトをご覧いただいている皆様にとっても、ご関心を持っていただけるものだったのではないかと思います。本年度も成田市との連携事業は計画されており、本webサイトにおいても順次ご案内していく予定です。