2020年9月1日
NEWS&TOPICS

株式会社インボディ・ジャパン特集記事のご案内


“筋活”やロコモ予防プロジェクトに関する取材を受けました

順天堂大学COIプロジェクト室 博士研究員
沢田秀司

 順大さくら“筋活”講座では、運動することの重要性をお伝えしています。そして、具体的な取り組み内容として、「ロコモ予防運動プログラム」を紹介しています。

 本プログラムの開発に際しては、運動教室の実施前後に体力測定を実施し、トレーニングの成果を確認してきました。その測定項目の一つとして、InBody730を用いた体成分分析を行い、筋肉量などの評価を行ってきました。また、運動教室の卒業生や一般の方々を対象に実施している定期的な体力測定会においても、こうした評価は継続して行っています。

 今回、こういった活動実績から、株式会社インボディ・ジャパンの取材を受ける運びとなりました。そして、HP内における『活用事例:取材』の一つとして、特集記事を掲載していただきました。また、本特集記事については、公式インスタグラムでも発信していただいています。

 我々がこれまで実施してきた取り組みについて、記事にしていただいています。ご興味がおありの方は是非ご一読いただき、“筋活”の大切さを理解する一助としてくだされば幸いです。