2020年11月1日
NEWS&TOPICS

「2020年度オンライン公開講座」のご案内⑤


第4回のオンデマンド配信を開始しました

順天堂大学COIプロジェクト室 博士研究員
沢田秀司

 順大さくら“筋活”講座では本年度、Web会議システムZoomを用いたオンライン公開講座を企画し、全4回のシリーズで開催してきました。第4回は2020年10月17日(土)に開催し、第1~3回と同様、国内外から約100名の方々のご参加を賜りました。

 第4回は「運動と栄養」とテーマに、“筋活”をより効率的に進めるための栄養のあり方について、講義と実践とで学んでいただきました。講義では、たんぱく質摂取の重要性に始まり、摂取量だけでなくそのタイミングを考えることの重要性などについて、学術的な情報提供を行いました。また、実践では、自分自身にとって必要なたんぱく質の摂取量を考えることから、1日を通した食事メニューを考えることまで、具体的な情報提供を行いました。いずれも毎日の食事を考える上で、とても役立つ内容だったのではないかと思います。

 当日ご覧いただけなかった方々にも見ていただけるよう、今回もオンデマンド配信を行います。引き続き、PR動画はどなたでもご覧いただけますが、本編は順大さくら“筋活”講座への会員登録が必要です。これまでの公開講座の復習もできますので、是非ともご登録いただければ幸いです。

 さて、改めて、これまでの公開講座をご視聴くださった皆様に感謝申し上げます。準備段階から手探りで進めてまいりましたが、視聴者アンケートでは「回を重ねるごとに良くなった」といったお声も多く頂戴することができました。また、第4回では初めて日本とアメリカ以外の国からもご登録いただき、こうした情報発信を続けることで、徐々に多くの方々に広まっていくのだということを実感しています。

 本年度の公開講座は今回で終了となりますが、今後はオンライン運動教室の企画など、また新たな形も模索しながら、“筋活”に関する情報発信を続けてまいります。新しい情報に関しては、随時webサイト上にて告知をしていく予定です。今後も順大さくら“筋活”講座のwebサイトをフォローしてくださいますよう、よろしくお願いいたします。