NEWS&TOPICS

Home  /  NEWS&TOPICS   /   2023年末のご挨拶

2023年末のご挨拶

本年もお世話になりました

順天堂大学スポーツ健康科学部
助教 沢田秀司

 2023年も残すところあと少しとなりました。『順大さくら“筋活”講座』をフォローしてくださっている皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

今年の世相を漢字一字で表現する「今年の漢字」ですが、2023年は「税」(5,976票[4.04%])が第1位に選ばれました。2014年以来2回目の選出であり、増「税」や減「税」に関する議論が活発に行われたことをはじめ、「税」に関する話題が多く取り沙汰されました。次点には、僅差で「暑」(5,571票[3.77%])が選出されました。夏の平均気温が統計開始以来最高であったことや、12月に入ってからも夏日を観測した地点があったり、夏日や真夏日が過去最高日数を記録した地点が続出したりといったことがありました。いずれも生活に直結する話題であり、健康的な日常生活を通して健康づくりを進める上でも気になるものでした。

 この1年、私はスポーツ健康科学部の教員の立場として過ごし、1~4年生の学部学生に健康づくりに関する講義や実習を提供してきました。また、主に東京都や千葉県を中心として、様々な地域にて“筋活”に関連したテーマでの講演会やシンポジウムに登壇する機会を頂戴することができました。更に、5月1日のFM FUJIの「みんなのラジオ」への出演や、12月24日のJAFAハイクラスセミナーへの登壇を通して、普段接点のある方々とは異なる皆様とも情報交換することができました。

 また、本webサイトでは、この1年で約200名の方々が新たに会員登録をしてくださり、2,320名の方々に会員登録をしていただくに至りました(2023年12月29日現在)。本webサイトをフォローしてくださっている皆様に、改めてお礼申し上げます。今後も引き続き、健康づくりなどにお役立ていただけますと幸いです。

末筆ではありますが、皆様の御健勝と御多幸をお祈り申し上げます。良い新年をお迎えください。

 
pagetop