NEWS&TOPICS

Home  /  NEWS&TOPICS   /   2021年度メディア放送のご案内①

2021年度メディア放送のご案内①

J-WAVE『KURASEEDS』ならびにNHK『あさイチ』にて放送予定です

順天堂大学COIプロジェクト室 博士研究員
沢田秀司

 本年12月前半、以下の2つの番組にて、順大さくら“筋活”講座に関連する内容が放送される運びとなりましたので、ご案内いたします。

◎J-WAVE (FMラジオ)

番組名:KURASEEDS

放送日時:2021年12月8日(水) 朝5時00分~6時00分

コロナ禍で気を付けたい健康問題として、ロコモティブシンドロームについて解説する予定です。

※東京・神奈川・千葉・埼玉を中心とした関東エリアにて、FMラジオチューナーで聴くことができます(81.3MHz)。

※東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城・栃木・群馬の1都6県では、パソコンやスマートフォンでラジオが聴けるradikoでも聴くことができます。

◎NHK総合テレビ

番組名:あさイチ

放送日時:2021年12月13日(月)  朝8時15分~9時54分

「冬でも代謝アップ」とのテーマで、長引くコロナ禍で健康を保つために心掛けたい運動の方法を紹介する予定です。効果的に運動するポイントや、冬に運動する際に留意したい点などについて、科学的な知見に基づいて解説します。

 いずれの放送に関しても、運動の重要性への理解を深めることで、多くの方々が“筋活”に取り組むきっかけとなれれば幸いです。ご都合の付く方は、是非ご視聴ください。

 なお、放送内容は予定から変更となる場合があります。また、当日のニュース(自然災害の発生など)により、放送日時が変更になる可能性がありますので、予めご了承ください。

 
pagetop