NEWS&TOPICS

Home  /  NEWS&TOPICS   /   日台交流事業のご報告

日台交流事業のご報告

国立台南大学にてオンライン運動教室を開催しました

順天堂大学健康総合科学先端研究機構
特任助教 沢田秀司

 2023年1月5日の9時30分(台湾時間:8時30分)から、国立台南大学と順天堂大学の交流事業の一環として、オンライン運動教室を開催しましたので、ご報告いたします。

 これまで、国立台南大学体育学科の教授兼学科長である陳耀宏先生と、助教兼体育室研修活動チームリーダーである張碩文先生の下で、高齢者を対象とした運動教室が実施されてきました。参加者の方々には、我々の開発したロコモ予防運動プログラムに基づく運動に取り組んでいただいており、今回Google Meetを用いたオンライン指導を行う機会を得ることができました。

 当日、台湾の会場には17名の方々にお集まりいただきました。台南大学の陳耀宏教授にご挨拶いただいた後、弊学の町田修一教授も台湾語を交えて挨拶し、非常に和やかな雰囲気の中で教室が始まりました。会場の様子は2台のカメラからの映像で確認し、運動の指示を出すだけでなく、実施状況を踏まえた声掛けもすることができました。運動指導は全面的に日本語で行いましたが、張碩文先生が随時的確に通訳してくださり、指導内容は十分ご理解いただけたようでした。

 “筋活”の普及啓発を進める中で、新年早々から国際交流を図れたことは、非常に意義深い機会となりました。今後も、こうした活動を通して、“筋活”の重要性を伝えてまいります。

 
pagetop