NEWS&TOPICS

Home  /  NEWS&TOPICS   /   佐倉市オリジナル体操のご案内④

佐倉市オリジナル体操のご案内④


動画の再生回数が1万回を超えました


順天堂大学健康総合科学先端研究機構
特任助教 沢田秀司



 2021年4月1日、町田修一教授が監修した佐倉市オリジナル体操『Sakura 10 Minutes Exercise ~気軽に10分筋活~』が公開されたことは、既にご案内した通りです。公開から2年が経つのを前に、体操動画の再生回数は1万回を超え、現在も多くの方々に視聴していただいています。

 この体操は、10分間という短時間の中で、筋力トレーニングを中心に、有酸素運動やバランストレーニングにも取り組むことができます。また、軽快な音楽を聴きながら、佐倉市内の観光名所を眺めることもできます。何度もご覧いただいている方は、【後編】(トレーニングパート)から見始めることも可能です。

 本体操の公開当時は「STAY HOME」や「活動自粛」といった行動制限が強く求められる社会情勢の最中でしたが、そうしたコロナ禍の状況も少しずつ変化しつつあります。行動制限の緩和された社会を元気に過ごしていくためには、運動の実施を含めた、健康づくりに取り組むことが大切です。運動するきっかけの一つとして、佐倉市内外の多くの方々に、本体操をご活用いただければ幸いです。

 
pagetop